Swift/Kotlin愛好会 2022 Recap #love_swift #love_kotlin

ドーモ、jollyjoesterです🙏

これはSwiftKotlin愛好会アドベントカレンダー 2022の25日目の記事です。

今年Swift愛好会は7周年、Kotlin愛好会は4周年を迎えました👏

そんな愛好会の1年間の振り返りをお伝えします。

SwiftKotlin愛好会とは?

レベル、経験等不問で、Swift/Kotlinが好きな人が集まってわいわい楽しむ会です。

基本的にSwift愛好会、Kotlin愛好会、SwiftKotlin合同開催のいずれかを月1回開催するようにしています。

2015年11月に初回を開催して以降、Swift愛好会はこれまで71回、Kotlin愛好会は40回開催されてきました。

特徴は

  • 「とりあえず乾杯!」で始まること
  • 「談義」と呼んでいる時間やスタイルが自由な発表形式で知見を共有し合うこと

です🍻

SwiftKotlin愛好会の2022年

今年も基本オンライン開催でした。

connpassで申し込んでくれた方は述べ953名!約1000人の方が登録してくれました。

談義してくれた方は38名!複数回談義してくれた方も多数います。

@the_uhooi, @entaku_0818, @hatakenokakashi, @lovee, @tikin0716, @Megabits_mzq, @akatsuka_nogifa, @TomzyApp, @usamik26, @m_yukio, @sakiyamaK, @u5_03, @shichimi_0_o, @shimastriper, @mahiguch1, @417_72ki, @mimimi_engineer, @fumiyasac, @66nylon_y, @ushisantoasobu, @tsuzuki817, @mogmet, @codelynx1, @k_katsumi, @sya_ri_dayo, @n_takehata, @noppefoxwolf, @sam_akada, @masaruhr, @yt8492, @sobaya15, @_bannzai_, @Fumiya_Kume, @aki_artisan, @hcrane14, @___freddi___, @o_chicchi, irei さんありがとうございました!(談義してくれてて漏れてる人いたら教えてください🙏)

談義はすべてSwiftKotlin愛好会のYouTubeチャンネルに残されています。

今年の視聴回数は3276回!チャンネル登録者数も344人まで増えました。

おもしろい談義がたくさんあるのでぜひ眺めてみてください!

www.youtube.com

また、今年はオフライン活動再開のトライアルとして小規模に開発合宿をすることができました!

毎年恒例だったはずの開発合宿、また普通に開催できるようになるといいですね。

SwiftKotlin愛好会沖縄開発合宿!

運営について

今年もこちらのメンバーでお送りしました。

@afroscriptさん、@o_chicchiさん、@rokuさん、@paniniさん、@tarumzuさん、@奏さん、@takehataさんのおかげで多くの人が集まれる場が維持できています

これは本当に感謝です。ありがとうございます!!!

来年について

そろそろオフラインでもやっていきたいですね!

3ヶ月に一度くらいどこかの会場に集まってわいわいできるようチャレンジしていきましょう〜💪

SwiftKotlin愛好会に興味を持ってくださった方はぜひ愛好会リポジトリのReadmeを見てみてください。 参加者が集うSlack workspaceへのリンクもあります。

github.com

それではよいお年を!

著者近影