2023 振り返り

どーも🙏 jollyjoesterです。

2023の振り返りです。

僕の2023年は可もなく不可もなく、、、でした!

いろいろ頑張ったし、成長もした気がするけどやってやったぞ!という会心の成果がない😂

でも病で動けなかった2021年に比べれば上々の1年でした。

以下やったことを挙げていきます。

お仕事

引き続きiOSエンジニアをやっています。

ソフトウェアエンジニアに戻って2年弱経ちますがまだまだみんなに追いつけない〜

来年もこんな感じで地道にやっていくぞ🔥

  • iOSエンジニアとしての専門性を磨いていく
  • Backendなどシステム全体の知識も拡げていく
  • 英語で仕事をする

try! Swift Tokyo

5年ぶりの開催となるtry! Swift Tokyo2024の開催を宣言できました🙌

1月に開催したtry! Swift Tokyo 2023 meetupから始まり、この1年めちゃくちゃ頑張って準備を進めています。

2024/3/22-24に開催予定なので、みなさんぜひ来て欲しい〜!!!

try! Swift Tokyo 2023 meetupのセッションもとても良いセッションばかりなのでぜひアーカイブをご覧ください。

youtu.be

SwiftKotlin愛好会

SwiftKotlin愛好会もオフライン開催や開発合宿を復活できたりとわいわいできた1年でした🍻

いろんなわいわいはこちらの記事にまとめています。

jollyjoester.hatenablog.com

PTA会長2期目

1年でお役御免かと思いきや校長先生に請われて2期目をすることに。

今年は「活動の継続性」をキーワードに、去年自分だけがやっていた活動を役員みんなに経験してもらったり、原山小PTAの活動の意義や実績を文書などで残していくことを意識して活動しました。

また、「生成AIを中心とした高度技術への向き合い方」というガイドラインを定めました。生成AIが急激に注目されたタイミングでこれを定められたことは先生方や保護者のみなさまの小学校教育への不安を軽減することができたのではないかと考えています。

drive.google.com

Code for Inzai

今年はあまり活動できなかったですが、生成AIと絡んだ活動をちらほらしました。

International Open Data Day 2023 in Chibaで生成AIと戯れてみたり。

原山Pepper先生(ChatGPT APIと繋いだ賢いPepper君)を作って実験的に子どもたちと会話してもらったり。

コミュニティ参加

いくつかのコミュニティに久しぶり/はじめて参加しました!

Tokyo iOS Meetup

TimのおかげでTokyo iOS Meetupで「カー→ンパ↑ーイ!」できました🍻

Hackers Champloo 2023

2018年ぶりにHackers Champlooに参加できたし、LTもさせていただきました🙌 沖縄最高🏝️

SwiftBLR

インドはベンガルールのSwiftコミュニティ「Swift, Bengaluru (SwiftBLR)」でも飛び入り談義させてもらいました🇮🇳

はじめてのインド滞在中に同僚が招待してくれたもので、拙い英語での発表はドキドキしましたが、温かく迎えてくれて、コミュニティはどこでも良いものだと思いました😊

技完ガイドへの寄稿

今後の勉強会・カンファレンス運営のバイブルになること間違いなしの「技術カンファレンスのマスターガイド」にちょっとだけ寄稿させてもらいました📝

本編がめちゃめちゃクオリティ高いのでこれは読むべし

techbookfest.org

その他

今年も印西オープン水泳大会に出ることができました🙌

Duolingoを今年一年継続することができました🙌

まとめ

全開とはいかないがまぁまぁ頑張れたかな・・・というところ

相変わらず賢くは生きれてないので来年もがんばれjollyjoester🔥

おまけ

今年はSFをたくさん読んだのですが、三体(I, II, Ⅲ, X, 0)とプロジェクト・ヘイル・メアリーが最高だったのでぜひ読んで欲しい。

おまけ2

家族が増えました🐕

Audibleで読書しつつ、ドラクエウォークしながら散歩してます。

以上!

2021振り返り - jollyjoester's diary

2020振り返り - jollyjoester's diary