iOSDC2022で発表した振り返り #iosdc

ドーモ、jollyjoesterです🙏

iOSDCの #iwillblog を忘れていたのでやります!

iOSDC2022で発表しました

「シーンに応じた使いやすいQRコード読み取り機能を実装しよう」というタイトルで発表しました。

fortee.jp

原稿・スライド・動画は下記のzennにまとめています。

zenn.dev

動機

iOSDCのネタを探していた際にちょうど関わっている3つのアプリがどれも「QRコードの読み取り」機能を取り扱っていたことがきっかけです。

それぞれ微妙に使われるシーンや要件が異なり、細かい工夫が必要だったのでプロポーザルに起こしてみました。

さらにググってみると意外とちゃんとした説明や実装がなく「なんとなく動く」といったものが多かった印象でした。

QRコードの読み取りは、抽象化されたHardwareの取り扱いだったり、Threadを適切に使わないと良いユーザー体験にならなかったりと地味に大事な要素が詰まっていると思っていたので、そのあたりもひたすら丁寧に解説してみようと試みました。

私自身もあらためてAppleのDocumentや参考実装を見ながら再発見した知識が多く、とても良い機会になりました。

発表してみて

ひさしぶりのオフライン登壇でした。

とても楽しかったです!

私はどうも聴いてくれる方の反応を見ながらリズムに乗ってくるタイプのようで、オフライン登壇の方がテンションが上がりました。

発表後もわいわいAsk the Speaker等で同じ関心を持つ方々とお話しできてよかったです。

最後に

今年も立木文彦さんに「ジョリージョースタ〜」と呼んでもらったのは最高でした。

来年もプロポーザル出すぞ!