どーも🙏 jollyjoesterです。
2024年は「いろいろ辞めた年」でした!
これまで多くのコミュニティ活動をしてきましたが、「個の活動に没頭したい」というフェーズに突入。
少しずつ引き継ぎや引退を進める一年となりました。
また、不思議と地元活動との縁が深まり、民主主義や地方自治について多くの学びを得る年でもありました。
本業・副業は引き続きエンジニアとして開発に集中していたのでここでは割愛します。
try! Swift Tokyo 2024
3月に5年ぶりとなるtry! Swift Tokyo 2024を開催できました🎉
try! Swift Tokyo 2024 の全プログラムが終了しました。参加者、スピーカー、スポンサー企業の皆様、そして運営のオーガナイザー、スタッフの皆さんのおかげで無事に幕を閉じることができました。来年もまた必ずお会いしましょう👋 #tryswift pic.twitter.com/UKTsvI87lS
— try! Swift Tokyo (@tryswiftconf) 2024年3月24日
COVID-19の影響で2020年の開催を急遽中止してから5年、本当に苦しい時期が続きましたが、志をともにするスタッフとともに耐え抜き、2024年を成功させることができました。この辛い時期を一緒に耐えて再起をはかってくれたスタッフには本当に感謝です!!!
2024年の大成功をもって、6月末に運営を引退しました。コミュニティの継続と未来への引き継ぎを達成でき、感無量です😭
2025年は一参加者として楽しむ予定です!
一般社団法人try Swift Tokyoの代表理事を退任します!
— jollyjoester (@jollyjoester) 2024年6月30日
大変なことはたくさんありましたが、try! Swift Tokyoに深く関わることができて最高でした!
長い間一緒にSwiftを楽しんでいただいたみなさまに感謝です。
後任は @d_date さんです!新しいtry! Swift Tokyoが楽しみです😊 #tryswift pic.twitter.com/gUP9x12GcC
SwiftKotlin愛好会
8年7か月続けてきたSwiftKotlin愛好会も、6月末で運営を引退し、第一部が完結しました。
祝・愛好会第一部完!#love_swift #love_kotlin pic.twitter.com/zlWWNJfocg
— jollyjoester (@jollyjoester) 2024年5月18日
愛好会の運営を引退する日が来るなんで思ってもなかったのですが、冒頭に述べた「個の活動に没頭したい」という思いから引退することを決めました。

嬉しいことにメンバーが運営を引き継ぎ、愛好会は「第二部」として継続中。
やったーカー→ンパ↑ーイ!🍻
今後は一参加者として楽しみます!
PTA会長
2期務めた印西市立原山小学校のPTA会長も3月で退任しました!
目指していたのは、「やって意味のある活動」をするPTA。そのために以下を実行しました:
- 不要な活動の廃止
- 活動の目的を明確化し説明
- デジタルツールを活用し負担を軽減
結果として、PTA役員選定時に「手を挙げてくれる人だけで定数を満たす」ことができました。これにより「抽選や強制」という負担を回避できたことは大きな成果と思っています。
学童プロジェクト
PTA会長は引退しましたが、学童保育の待機児童問題解消を目指す「学童プロジェクト」には継続して関わっています。
市長に要望書を出したり、市の担当課とディスカッションしたりと、「住民自治」の大切さを体感する貴重な経験になっています。
印西市長選挙
7月の印西市長選では、藤代けんご氏を支援し、当選を勝ち取るお手伝いしました。
後援会事務局メンバーとして、くそややこしい公職選挙法と悪戦苦闘しながら下記のような活動に携わりました。
- 500人超の大規模集会の企画・運営
- ボランティアチームの組成・育成
- 事務局定例のファシリ・記録
- 地域別データ分析基盤の作成
- SNS運用サポート
地方選挙 必勝の手引はマジでバイブルです。
現職市長が4選を目指す中、6人が立候補するという大激戦だったので、当確が発表されたときは本当に興奮して、腹の底から叫びました。
まさか歴史的な大激戦の印西市長選挙で新市長の誕生を間近で見れるとは思わなかった!腹の底から叫んだ pic.twitter.com/H6lbofuhkF
— jollyjoester (@jollyjoester) 2024年7月21日
子どもの頃から住んでいる印西ですが、「住民として責任を持って市政に関わる」ということを経験し、これからもこの街での生活が楽しみになりました。
コミュニティ参加
WWDC24
はじめてWWDCに参加することができました🙌
The center of Apple Park! #wwdc24 pic.twitter.com/uzNwTRLCXB
— jollyjoester (@jollyjoester) 2024年6月10日
素晴らしい体験の中でも世界中のコミュニティオーガナイザーが集って知見の交換をするCommunity Meetingに招待いただけたのはとても良い思い出になりました。

Community Meetingではざくっと
- コミュニティのトップとボトムが重要だよ(つまりtry! Swift TokyoとSwift愛好会みたいな)
- ボトムは新しい方が入って来やすい仕掛けが重要だよ(つまりカー→ンパ↑ーイ!)
みたいな話をしました。
いまさらだけどこないだのSwift愛好会のスライドを公開しました! #love_swifthttps://t.co/yJ4mUtI7pG
— jollyjoester (@jollyjoester) 2024年7月4日
iOSDC Japan 2024
「App Intentsの未来について研究しよう!」というタイトルでポスターセッションをしました。
1つのテーマについてじっくり話すことができました。知識を伝達するだけでなく、一緒にディスカッションしたいテーマに有効な発表形式でした。
また来年も何か発表するぞ!
寝坊したので今日は11時頃からポスターセッションの場所に行きます!
— jollyjoester (@jollyjoester) 2024年8月24日
場所は展示ルームの一番奥です。↓こんな感じ!#iosdc https://t.co/JPXX3IsMl6 pic.twitter.com/a5vt7fx2TQ
Do iOS 2024
アムステルダムで開催されたDo iOS 2024に参加してきました!
Starting soon☺️ pic.twitter.com/Fqqg5Efl4d
— jollyjoester (@jollyjoester) 2024年11月13日
技術的なセッションはもちろんのこと、iOSだけにとどまらないエンジニアとして学ぶべきこと、はたまた人生を生きていくためのエネルギーチャージの話など多岐にわたるセッションが興味深かったです。
また、try! Swift TokyoやWWDCとは違った層のiOSエンジニアとたくさん話せる機会があり、多いに刺激を得ました。

アムステルダムという街そのものも素晴らしく、過去訪れたことのある20カ国の中で「最も困らない海外」でした。
その他
ハーフマラソン
東京レガシーハーフマラソン2024にチャリティランナーとして参加しました。制限時間いっぱいいっぱいでしたが完走しました🏃➡️
完走! #東京レガシーハーフ2024 pic.twitter.com/YXb2PvW9G5
— jollyjoester (@jollyjoester) 2024年10月20日
資金調達
お手伝いしているBest Beer Japanが資金調達しました✌️
クラフトビール業界DXの「Best Beer Japan」、ヤマトHDや「ぐるなび」らから2.1億円をプレシリーズA調達——非専門店アプローチで需要開拓の仮説検証へ https://t.co/BOh9qa5qoZ
— BRIDGE(JP) (@thebridge_jp) 2024年11月29日
まとめ
無事いろいろ辞めることができてほっとしています☕️
2025年は「個の活動に没頭する」をテーマに、自分の興味が赴くままになんかやっていきます💪