Swift/Kotlin愛好会 2021 Recap #love_swift #love_kotlin

ドーモ、jollyjoesterです🙏

これはSwiftKotlin愛好会アドベントカレンダー 2021の25日目の記事です。

まだ埋まってないとこあるけどあとで埋める💪

SwiftKotlin愛好会とは?

レベル、経験等不問で、Swift/Kotlinが好きな人が集まってわいわい楽しむ会です。

基本的にSwift愛好会、Kotlin愛好会、SwiftKotlin合同開催のいずれかを月1回開催するようにしています。

2015年11月に初回を開催して以降、Swift愛好会はこれまで64回、Kotlin愛好会は33回開催されてきました。

特徴は

  • 「とりあえず乾杯!」で始まること
  • 「談義」と呼んでいる時間やスタイルが自由な発表形式で知見を共有し合うこと

です。

愛好会についてはこちらの資料もご覧ください。

docs.google.com

SwiftKotlin愛好会の2021年

今年はすべてオンラインであわせて12回開催しました!月1回開催できてる〜👏

実施された談義はたくさん!なんと39名の方が談義してくれました。

談義してくれた@Megabits_mzq, @obakestar, @codelynx, @lovee, @jollyjoester, @doyaaaaaken, @佐藤タケシ, @panini, @KaoruMuta, @marty-suzuki, @d_date, @entaku0818, @417_72ki, @tiking, @bannzai, @sugiy, @Roku, @uhooi, @mogmet, @aboy, @hironobuiga, @rockname, @sento_kun, @ushisantoasobu, @トミ爺, @freddi, @yutailang0119, @wrongwrong, @usami, @k_katsumi, @jelly_0_o, @n_takehata, @sobaya15, @fumiyasac, @xmas_dev, @yt8492, @トリナー, @Naoyuki_Tsuruo, @masaruhrさんありがとうございました!(談義してくれてて漏れてる人いたら教えてください🙏)

貴重な知見の塊である談義は、すべて愛好会のYouTubeチャネルに残っているのでぜひ覗いてみてね!

www.youtube.com

運営について

今年はこちらのメンバーでお送りしました。

f:id:jollyjoester:20211224233718p:plain

@afroscriptさん、@o_chicchiさん、@rokuさん、@paniniさん、@tarumzuさん、@奏さん、@takehataさんのおかげで多くの人が集まれる場が維持できています。ありがとうございます!!!

来年もやっていきましょう💪

まとめ

今年も存続することができました😊

参加してくれたみなさん、談義してくれたみなさん、運営のみなさん本当に感謝です。 ありがとうございます!

来年はもっと愛好会でわいわい楽しみましょう!