Swift/Kotlin愛好会 2023 Recap #love_swift #love_kotlin

ドーモ、jollyjoesterです🙏

これはSwiftKotlin愛好会アドベントカレンダー 2023の25日目の記事です。

今年Swift愛好会は8周年、Kotlin愛好会は5周年を迎えました👏

これだけ続いて、新しく参加されてる方も古くから参加されてる方も入り混ざってわいわいできるのは本当に素晴らしい🙌

そんな愛好会の1年間の振り返りをお伝えします。

SwiftKotlin愛好会とは?

レベル、経験等不問で、Swift/Kotlinが好きな人が集まってわいわい楽しむ会です。

基本的にSwift愛好会、Kotlin愛好会、SwiftKotlin合同開催のいずれかを月1回開催するようにしています。

2015年11月に初回を開催して以降、Swift愛好会はこれまで79回、Kotlin愛好会は49回開催されてきました。

特徴は

-「とりあえずカー→ンパ↑ーイ!」で始まること -「談義」と呼んでいる時間やスタイルが自由な発表形式で知見を共有し合うこと

です🍻

SwiftKotlin愛好会の2023年

connpassで申し込んでくれた方は述べ842名!談義してくれた方は約40名

YouTubeチャンネル登録者数も400名を超えました🙌

SwiftKotlin愛好会 - YouTube

本当にたくさんの方と知見の共有を楽しむことができました。

さらに特筆すべきこととして、今年はいろんなものが復活した年でした。1個ずつ見ていきましょう〜

  • オフライン開催!
  • 地方コミュニティとの共催復活!
  • 開発合宿の復活!

オフライン開催復活!

今年特筆すべきことは、なんといってもオフライン開催が復活できたことです。

会場を提供していただいたG's ACADEMY東京株式会社ディー・エヌ・エーのみなさま、本当にありがとうございました!

「オンラインで見てました。岡山から来て初談義です!」とか「カナダのトロントから久しぶりに来ました!」とかもあってびっくりですね。 初めましての方も久しぶりの方もリアルに会えて楽しかったです🎉

以下、楽しい集合写真をお楽しみください。

何年ぶりかのオフラインSwiftKotlin愛好会@G's ACADEMY東京

最高に盛り上がったWWDC要約会@株式会社ディー・エヌ・エー

Kotlin愛好会@G's ACADEMY東京

SwiftKotlin愛好会@株式会社ディー・エヌ・エー

忘年のSwiftKotlin愛好会@G's ACADEMY東京

やはりわいわい‥‥!! わいわいは全てを解決する‥‥!!

地方コミュニティとの共催復活!

SwiftKotlin愛好会は基本的に東京近郊で開催される勉強会ですが、以前は日本各地のコミュニティと勉強会を一緒に開催していました。

そんな共催復活の第一弾は福岡のSwiftコミュニティHAKATA.swiftのみなさんとでした。 めちゃめちゃ楽しかったです。ありがとうございました!

またいろんな土地を巡りたい。

hakata-swift.connpass.com

開発合宿の復活!

開発合宿も復活しました!

原点回帰ということで愛好会1周年のときから利用させてもらっている土善旅館での開催です。

高速WiFiや外部ディスプレイ、人をダメにするクッションなどあらゆるものが揃っているので開発合宿にお勧めです!

土善旅館[弓道合宿・開発合宿・原稿合宿等の団体合宿・ワーケーション等]

楽しすぎていろいろTweetするの忘れてたのでこちらの記事をご覧ください!

note.com

その他

AppleのWebサイトにSwift愛好会が掲載されるびっくりもありましたね!

Swift愛好会の英語名称が「Swift Fan Club」に決まった瞬間でした(英語版に掲載された名前)

運営について

そんないろんなことがあった2023年の愛好会はこちらのメンバーでお送りしました。

ゆかいな仲間たち

@afroscriptさん、@o_chicchiさん、@rokuさん、@paniniさん、@tarumzuさん、@sya-riさん、@n_takehata さん本当に感謝です。ありがとうございます!!!

運営のゆかいな仲間たちのおかげで多くの人が集まれる場を今年も維持することができました🙏

来年について

さてどうしましょうかね。

特にアイデアないですが、引き続きみんなでわいわいしていきましょう〜😂

Slackでもわいわいしたい方はこちらからどうぞ

github.com