2021振り返り

どーも🙏 jollyjoesterです。

今年の振り返りです。

僕の2021年は一言で言うと「病」でした。

今年の前半はひどい体調不良で動けず、後半はその療養に集中した1年でした。

体調不良は去年から引き続きなのですが1~3月に特に悪化しました。症状は下記の通りで、ひどくなるに従って下の方の症状が出るようになりました。

  • 全身の倦怠感、脱力
  • 目眩
  • 集中力の欠如、決断力の低下
  • 日本語を読む、聞くが困難に

内科や精神科でいろいろ検査をした結果の診断は「自律神経機能不全」。

よくわからんけど自律神経がおかしくなってそう・・・という感じでしょうか。落ち込むといった気分障害の症状はそんなになかったので「うつ病」ではないとのこと🤔。個人的には心理・社会的ストレスが身体症状として出る心身症の一種なのかなと理解しています。

だいぶ長い間療養に集中し、現在は健康を取り戻している状態です。

原因

はっきりとしたことは言えませんが「いろんなものを抱えすぎており、長期にわたってストレスを溜め込み過ぎた」というのが原因かなと考えています。

振り返ってみるとここ数年、本業では組織開発に関わり、個人活動や副業で技術のキャッチアップを行い、技術コミュニティを主催し、家庭では3児の父である、、、という常に「俺が3人分になる」状態のぎりぎりの状況でした。

そこにCOVID-19による環境変化が加わり、それぞれ一斉にハードモードになりました😇

なんとか踏ん張ろうとしていましたが、体の方が先に音を上げてしまった(むしろ音を上げてくれた)のでしょう。

また、加齢や健康や体力の軽視も遠因としてあったと思います。もうすぐ40歳になりますがこれまで健康には無頓着でした。気づかないうちに相当衰えていたようです。

学び

療養の過程はまた別途どこかで書こうと思いますが、とりあえず学びを置いておきます。

健康 is とても大事

ベースとして良い睡眠、運動習慣、食事はめちゃめちゃ重要!

当たり前のように実行している方もいらっしゃると思いますが自分は最近ようやく身にしみました。。。30歳後半の方はぜひお気をつけください。

セルフモニタリングしよう

これまで思い返すと「ぶっ倒れるまで何かをやって寝る」みたいなことをずっとしてきました。日々の心身の状態とかはおかまいなしでしたね・・・

そこで毎日の心身の状態と活動を記録し、モニタリングすることをはじめました。

日々の自分の心身の状態をモニタリングしていると数日先に調子悪くなりそうとか、何かをやった後は調子がいいとかわかってきます。やめるべき悪い習慣に気づいたりもしました。

ジャーナリングも始めてみました。毎日5分くらい思ったことを自由に書き留めます。とりあえず書き出すとすっきりすること、自分でも認識していなかった気持ちなどに気づくこともあり、なかなか興味深く続けています。

自分の特性を知れ

これまで自分は「頑張ればなんでもできる」と思っていました。

しかし、自分の知的特性として努力ではカバーが難しい苦手な領域があるとはっきり認識しました。

自分も苦しくなく、まわりにも迷惑をかけないために

  • 自分の苦手な領域で無駄に頑張らない
  • 自分の苦手な領域を周りに伝える
  • 自分の得意を活かすことができ、苦手をフォローしてもらえる環境を選ぶ

ことが重要だと学びました。

また、自分のストレスへの対応の癖についても学びました。

自分はストレス耐性が高いと思っていましたが、ストレスへの対応が「正面突破」に偏っていたようです。

正面から耐えるだけではなく、ストレスを逸らす、感じ方を変えるなどの技を増やせばより生きやすくなれそうです。

やることを絞れ、習慣の力を身に付けろ

以前は無限にやる気が湧いてきて「元気があれば何でもできる!」と思っていました😇

しかし、やる気や集中できる時間というのは有限のリソースだと身にしみました。

有限であるリソースを活かすには

  • 優先順位をつけてやることを絞る
  • やるべきことは習慣化してできるだけリソースを消費せずにやる

ということを身につける必要があると感じました。

優先順位をつける、習慣化する、、、いずれもこれまでうまくできていなかったことですが地道に訓練していこうと思います。

以上、病についてでした。

その他やったこと

病でほとんど動けてなかったので成果はちょこっとだけ

iOSDC 2021

4年ぶり2度目の発表をすることができました。

やはり自分が興味ある分野を調べて、知見を共有するというのは楽しいですね!

zenn.dev

SwiftKotlin愛好会

6年ほど前から毎月やっていましたが今年は3度も欠席しました😢

でも他のメンバーがサポートしてくれたおかげで愛好会自体は年間12回、毎月開催することができました。ありがとうございます!

jollyjoester.hatenablog.com

Code for Inzai

今年はちょこっとシビックテックの活動に参加しました。

住んでいる自治体や子どもたちが通っている学校教育にほんのちょっとでも貢献できたのなら嬉しいです。

jollyjoester.hatenablog.com

サイクリング

チャリを買って2000km以上走った!

f:id:jollyjoester:20211231111824p:plain:w250

まとめ

厳しい1年でした!

が、深く内省していろんな負債(健康、仕事、家庭など・・・)を見直すことができた期間でもあったかなと思います。

「パワーで殴る」みたいな生き方からどう変えていくか?来年以降のjollyjoesterにご期待ください。

来年もなんとかやっていくぞ💪