Swift/Kotlin愛好会 2020 Recap #love_swift #love_kotlin

どーも🙏 jollyjoesterです。

これはSwiftKotlin愛好会アドベントカレンダー 2020の25日目の記事です。

今日はすでに12/31ですがとりあえず年内に間に合ってよかった・・・

SwiftKotlin愛好会とは?

レベル、経験等不問で、Swift/Kotlinが好きな人が集まってわいわい楽しむ会です。

基本的に月1回開催するようにしています。

2015年11月に初回を開催して以降、Swift愛好会はこれまで56回、Kotlin愛好会は26回開催されてきました。

特徴は

  • 「とりあえず乾杯!」で始まること
  • 「談義」と呼んでいる時間やスタイルが自由な発表形式で知見を共有し合うこと

です。

愛好会についてはこちらの資料もご覧ください。

docs.google.com

SwiftKotlin愛好会の2020年

Swift愛好会はオフラインで2回、オンラインで7回開催しました。 参加者は延べ800名ほどでした。

Kotlin愛好会はオンラインで6回開催しました。 参加者は延べ400名ほどでした。

COVID-19が広まり始めた当初は開催を控えたりもしましたが、4月以降はオンラインで定常運転できるようになりました。

この1年で談義をしてくれたのはユニークで少なくとも52名

始めて勉強会で発表するという方からベテランまでとにかく多種多様な発表がたくさん愛好会で生まれてくれたのが嬉しいです。

f:id:jollyjoester:20201231164234p:plain
2020年Swift愛好会談義者

f:id:jollyjoester:20201231164303p:plain
2020年Kotlin愛好会談義者

オンライン開催

今年の大きな変化としてはオンライン開催のスタイルを確立したことでしょうか。

愛好会ではGoogle Meetで開催しつつ、YouTube Liveで配信するという形式を取っています。談義者はMeetに参加してもらい、参加者はMeetかYouTubeのどちらか好きな方に参加してもらいます。

ClusterMozilla Hubsなども試験的に使ってみましたが、オペレーションがちょっと大変なこと、参加者がまだまだ参加に慣れていないことから定常的には使うのを断念しました。使って楽しいのは間違いないのでちょっと特別なタイミングでまた使ってみたいですね。

参考:Swift/Kotlin愛好会をClusterで開催しました!#love_swift #love_kotlin #clusterVR

オンライン開催になって嬉しいこと

オンライン開催になって嬉しいことは

  • 遠隔地にいる方が参加、談義できる!
  • 発表のアーカイブを残しやすい!

でした。

遠隔地にいる方が参加、談義できる

コロナ禍以前は渋谷を中心としてサポートいただける企業の会議室等をお借りして愛好会を開催していました。遠隔地の方ともわいわいしたいとのことで東京以外の地方開催などもしてきましたが、オンラインだったらそんなこと関係なくどこからでも参加できます。

実際、福岡などの東京以外の地方からの参加やカナダなど海外在住の日本人の方も時差に負けずに参加や談義してくれています。

これはオンラインの世の中ならではの良い点ですね。コロナ禍が落ち着いた後でも継続したい。

発表のアーカイブを残しやすい

これまで発表資料のスライドは残っていましたが発表そのものは記録していませんでした。 ところがオンライン開催では簡単に録画して記録を残すことができます。

ということで、愛好会ではYouTube Liveでの配信&アーカイブをすることにしました。

SwiftKotlin愛好会YouTubeチャンネル爆誕です。 チャンネル登録お願いします! www.youtube.com

参加できなかった人も談義を見れますし、各自の発表の頭出しURLも簡単に作れるので振り返りや実績としての利用がしやすくなってとても良いですね。

f:id:jollyjoester:20201231164657p:plain
SwiftKotlin愛好会YouTubeチャンネルのDescription

なお、愛好会でオンライン配信の検証や運営をできるようになったのは @paniniさん、@burakonさん, @o_chicchiさんの負うところが大きいです。とても感謝!

運営体制について

今年の愛好会はこちらのメンバーでお届けしました。 @afroscriptさん、@o_chicchiさん、@roku様、@paniniさん、@tarumzuさんお疲れ様でした!来年もやっていきましょう💪

f:id:jollyjoester:20201231170034p:plain
今年のSwiftKotlin愛好会はこのメンバーでお届けしました

愛好会の盛り上げに多大な貢献をしてくれた@burakonさん、@さわらさんが運営を卒業することになりました。 本当にありがとうございます!また遊びに来てね!

そして新たに@奏さん、@takehataさんが運営に加わってくれました。 Welcomeです!どんどん新しい試みなどしていきましょう!

まとめ

2020年、このコロナ禍の中とにかく愛好会を「続けること」ができて良かったという思いです。

参加してくれたみなさん、談義してくれたみなさん、運営のみんな本当に感謝です。 ありがとうございます😊

来年も愛好会でわいわい楽しみましょう!